2020/12/22-24 岡山 1日目

今年最後はどこ行こうかな?

未だ行ってない静岡に行って駿府城浜松城そして熱海

んーありやな。

 

って思ってたのに岡山に決定しました。

いつものノリです。

 

今回は一人旅

チケットをね

失くさない様にしないとね。。

 

新幹線で岡山までの予定が

ふとついでに広島方面に行ってみようかと

乗ってから思ってしまったので

乗り越して福山へ(夏も来たけど)

 

目的は100名城スタンプを押しに福山城

前回来た時閉まってたんだよね。

f:id:eitabi:20210118162019j:plain

って、あれっ?めっちゃ工事してる。

令和の大改修で2022年までこの姿。。。

前回見れてヨカッタァ

 

とりあえずスタンプ押して

f:id:eitabi:20210118170827j:plain

f:id:eitabi:20210118170853j:plain

御城印購入して目的達成!

 

ちなみに帰ってから御城印を御城印帳に入れようとしたら

サイズが大きくて入らなかったんですけどっ!^^;

 

さて次は三原へ

こちらも100名城巡りの一環です。

駅到着してすぐ天守跡へ 

f:id:eitabi:20210118163309j:plain

f:id:eitabi:20210118163256j:plain

なるほどなるほど

でスタンプどこだ?

 

調べると 

歴史民俗資料館にあるらしいので

トコトコ歩いて辿り着きました。

f:id:eitabi:20210118163358j:plain

中も写真撮れないので載せれませんが

思ったより楽しめます。はい。

 

f:id:eitabi:20210118163609j:plain

で戻ってお城一周して

f:id:eitabi:20210118163556j:plain

小早川隆景公の像見て

f:id:eitabi:20210118170651j:plain

f:id:eitabi:20210118170742j:plain

御城印も買って

 

次はどこ行こうかなと

 

新高山城かぁ遠いし山だしなぁ

 

で気になってた鉄印という

御朱印の鉄道版があるのを知っていたので

 

行くか。。

井原駅に!(ここで鉄印帳と鉄印が購入できる)

 

f:id:eitabi:20210118163622j:plain

井原鉄道

あーたまにはローカルな鉄道旅もいいなぁと

この時は思ってました。。。

f:id:eitabi:20210118163635j:plain

f:id:eitabi:20210118163645j:plain

来たっ!井原駅に到着

f:id:eitabi:20210118170203j:plain

f:id:eitabi:20210118170547j:plain

念願の鉄印帳と鉄印GET!

鉄印の用紙サイズもうちょっと小さいほうがいいと思うんですけどね。。

 

さてここで乗り継いでいきたい所ですが

次の電車来るの1時間後か。。

f:id:eitabi:20210118163657j:plain

駅の周り食事するとこ何もないな。。。

駅構内もご飯食べるところがない。

 

仕方ないのでパンフレット見て明日の予定を立てるのです。

行き当たりばったりなのです。

 

まぁ今日は初日ということで

f:id:eitabi:20210118163936j:plain

ホテルは岡山なので、のんびり岡山に向かい

f:id:eitabi:20210118163849j:plain

ようやく岡山着!

本日は終了

では次回へ