一之宮

ここ最近家に籠りきりで

身体が鈍りに鈍ってる。

とりあえず家から出ないとなぁと

思ってネット見てると

近所に一之宮あるやん。

知らんかったやん。

自転車で15分位なので

散歩がてら行ってきました。

摂津国一之宮

坐摩神社いかすりじんじゃ

f:id:eitabi:20210131083820j:image

祭神は

生井神(いくいのかみ)
福井神(さくいのかみ)
綱長井神(つながいのかみ)
阿須波神(あすはのかみ)
波比岐神(はひきのかみ)
5柱を総称して
坐摩大神

坐摩と書いていかすりって読むんですねぇ。

通称は普通に、ざまさんらしいです。

都会の真ん中にって感じでしたが

雰囲気も良く、

境内に火防陶器神社もあります。

f:id:eitabi:20210131083749j:image
f:id:eitabi:20210131083752j:image

お詣りして社務所

御朱印貰って帰ろうと思ってましたが

気になるモノを発見。

f:id:eitabi:20210131084016j:image

これネットで気になってた

一之宮専用御朱印帳やん。

b5サイズなんで結構デカイw

買うしか無いので買いました。

これからは積極的に一之宮巡りを

旅行目的に出来るなぁ。

いろんな土地に行く動機が

出来て大変満足です(^^)

f:id:eitabi:20210131084422j:image
f:id:eitabi:20210131084426j:image
f:id:eitabi:20210131084429j:image

坐摩神社と陶器神社の御朱印