2020/09/08 熊本 阿蘇

阿蘇行ってきたけどホントによかったで!」

「ブレスオブワイルドやでぇ」

 

そんな感じに言われてやって来ました。

初熊本っ!

f:id:eitabi:20201028143655j:plain

早速くまモン

 

f:id:eitabi:20201028143755j:plain

f:id:eitabi:20201028143841j:plain

そうか作者熊本出身だったな。

 

到着して早速レンタカー借りて

いざ阿蘇へ!

f:id:eitabi:20201028144110j:plain

f:id:eitabi:20201028144232j:plain

阿蘇駅ロータリー前にあるウソップ像

嬉しがりなのでワタクシも。。。

 

でもってまず阿蘇といえば肥後の国一の宮 阿蘇神社へ

f:id:eitabi:20201028144638j:plain

f:id:eitabi:20201028144711j:plain

震災でまだまだ復旧工事中

f:id:eitabi:20201028145133j:plain

奥に見えるのは一の神殿かな?

とりあえず復旧の祈りを込めてご挨拶してきました。

 

そして進路阿蘇山方面へ

f:id:eitabi:20201028145325j:plain

f:id:eitabi:20201028145347j:plain

いやぁ何て言いますか、こういう風景の山を見たことがなかったので

脳内ブレスオブワイルド

馬乗って駆け抜けたい気分です。

f:id:eitabi:20201028150159j:plain

なので乗りに行きました。

僕もこういう写真撮ってほしかったですw

写真は同行者w

ちなみに乗ってるところをGoProで撮る気満々だったのに

イザというときにフリーズしてて撮れず残念。

しょうがないので携帯で。面白くもなんともない動画でスイマセン。

 

ランチに阿蘇の郷土料理のだご汁を食す。

f:id:eitabi:20201028160951j:plain

 

食べて力つけたところで

なんやかんやで阿蘇山火口にやってきました。

ガスが強いときは入れないみたいだったのですが

今日はそれほど問題なしとのこと

f:id:eitabi:20201028153136j:plain

全くもってアホがばれる会話ですね。。。

しかし地球の力を感じると云うか

来て良かったの一言に尽きますね。

 

阿蘇山満喫したのでこの後どうしようかなと思っていましたが

素敵な神社情報を入手したので

行ってきました。

阿蘇
上色見熊野座神社(かみしきみくまのいます)

f:id:eitabi:20201028154207j:plain

f:id:eitabi:20201028154344j:plain

鬱蒼とした雰囲気の社ってたまらんのですよね。

f:id:eitabi:20201028154406j:plain

本殿

祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、石君大将軍(阿蘇山を創った神・健磐龍命〈たけいわたつのみこと〉の荒魂とのこと

 

この脇から奥に上に昇っていくと

f:id:eitabi:20201028155319j:plain

f:id:eitabi:20201028154945j:plain

穿戸岩(うげといわ)

阿蘇山の神・健磐竜命の従者であった鬼八法師が蹴破った跡

なので、どんな困難も突破できるっ!っていう象徴としてご利益あるらしいです。

ちゃんと賽銭箱もありました。

 

帰りの眺めも素敵です。

ここはアニメの舞台にもなってたみたいですね。知らんけど。

f:id:eitabi:20201028160023j:plain

f:id:eitabi:20201028160411j:plain

素晴らしい場所でした。雨の日とか更に雰囲気いいんやろうなぁ。

市内に帰ってきて晩御飯。当然馬。

f:id:eitabi:20201028161129j:plain

f:id:eitabi:20201028161231j:plain

この日はここまで!